Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
count down
qrcode
profile

LegaLog

law study journal
flower


- * * - * -
flower
110510-tue
今日はまとめノートの総復習と憲法・行政法の判例を読み直しました。


更新は試験終了後になると思います。
「これまで頑張ったのだから大丈夫」と言われる度に、もう少し頑張れたのではないかと思い、不安がよぎります。
でも、ここまできたら受けるしかありません。ないなりの実力を反映した答案を書けるよう頑張ります。

とにかく落ち着いて、基本から積み上げていくような答案、素直で堅実な答案を、淡々と書きます。
「くじけず、諦めず、へこたれず」に受けます。


一緒に受験する皆さんも最後までやりきりましょう。
field note * 21:50 * comments(1) * trackbacks(0)
flower
110509-mon
今日は肢別民法の復習と判例六法の素読をしていました。
あとは民訴法まとめノートの復習です。

学校の図書館に行ったら、結構たくさん同級生がいました。会えて少しほっとしました。
field note * 23:25 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
110508-sun
今日は民法・会社法のまとめノートで復習をしました。
百選で憲法判例の復習もやりました。

あとは、民法の条文の復習です。
field note * 21:40 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
110507-sat
今日は、解析民訴の復習をやりました。それから、行政法まとめを復習しました。
昼食後は模試と答練の復習をしていました。
あとは、憲法まとめの復習を少ししたくらい。今までやったことの繰返しという感じです。
field note * 23:00 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
110506-fri
今日は久々に大学図書館で勉強。肢別民法1をやっていました。前日の試みのせいで少し眠かったものの、そこそこ集中できました。
その後、元クラスメイトたちと一緒に昼食。久しぶりに大笑いしました。楽しく喋れて、ありがたかったです。

昼過ぎには帰宅して、演習刑訴法の復習を終わらせました。それから、解析民訴の復習。こちらは明日の積み残しとなってしまいました。
field note * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
110505-thu
5日は、論点解析の残りをやり、知財法まとめノートを復習していました。
肢別民法1を解き直してから、演習刑訴法の復習。あとは、民訴法の条文素読をしたくらいです。

「睡眠導入剤を用意しておくとそれだけで精神的に違う」という体験談を聞き、とりあえず買って来て、試しに飲んでみました。
正確には、睡眠改善薬というそうで、一時的な不眠による症状緩和が効能です。第2類医薬品なので、普通のドラックストアで購入できます(薬剤師さんから説明を受けなくてはなりませんが。)。

結果、更新するのを忘れるくらいばったりぐっすりでした。

睡眠改善薬は、風邪薬やアレルギー薬でぼーっとなる副作用を効能に変えたものらしいので(用途発明?)、午前中は若干倦怠感が残りました。
ただ、全然寝れないよりはマシかなあ、という感じです。安心材料として試す価値はあったと思います。
field note * 23:45 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
110504-wed
今日は昨日ひっかかった担保物権を基本書で確認したりしていました。その後、物権法まとめを復習しました。
それから、論点解析を復習。まだ少し残っていますが、それは明日にまわします。
field note * 23:45 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
110503-tue
今朝、ローの先輩から励ましのメールが届きました。昨晩には学部の後輩からもメールが届いていました。こういうのは本当に嬉しいです。

最近、本当に感情の起伏が激しくて、気鬱と狂躁が交互にやってきます。本当は淡々と平常心でいたいのですが、なかなか難しいです。
本番までに開き直れると良いなあと思っていましたが、あきらめが入ってきました。感情は感情なので、コントロールはできそうにありません。そこはなるべく受け流すというか、感情や流れに素直になりたいと思いました。


今日は刑法総論のまとめノートを復習し、それから肢別民法1の担保物権法分野をやりました。相変わらず根抵当のところでつっかかります…。
復習に物権法のまとめを読み込みました。あとは、憲法まとめノートの復習をしていました。

まとめノートの内容は次第に頭に入ってきていますが、改めて基礎を確認しなければなりません。とにかく最低水準を確保する、ということを目標に、追込みをやっていきたいです。
field note * 23:50 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
110502-mon
今日は、刑法総論の復習をしていました。

午後に答案を取りに出かけました。今回はどの答案もメインの論点は落とさず書けたので、偏差値に向上が見られました。
資格試験においては、受験生の多数派が書くことを意識して厚く書き、他の受験生が書かなさそうなことは(出題趣旨に障らない範囲で)思い切って捨てるという戦略的態度が必要なのかもしれません。

返却分は、途中答案を出してしまった回も含まれていました。そこは点数的にも痛かったです。
また、自分としては第1問目のミス(途中答案)をひきずらなかったと思っていましたが、実は動揺していたらしく、第2問・第3問とも加除挿入が満載でした。コメントにも「挿入や訂正が多い答案は、読み手を混乱させます。印象も良くありません。」とあったので、添削者の方には苦労をかけてしまったようです。

動揺しそうな状況では、自分では大丈夫だと感じていても、慎重になった方が良いということがわかりました。枚数を減らしてでも、透徹した構成をするよう心掛けようと思います。

その後、答練の復習。知財法のまとめノートを復習し、肢別刑法もまわしました。

field note * 22:50 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
110501-sun
今日は肢別商法の残りをやって、民法総則のまとめノートを復習しました。
それから、平成22年民事系短答を解きました。118点(得点率78%)でした。そのため、間違いが多かった資金調達、組織再編、手形小切手法などの分野をもう一度復習しました。
あとは肢別刑法に少し手をつけて、演習刑訴法の復習を進めておしまいです。


いよいよ5月になりました。焦らず気負わず試験当日まで勉強を続けたいと思います。
field note * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0)